井上定期会設立100年
井上定期能 4月公演
公演日時:2025/04/26(土・SAT) 12:45~
主催:井上定期会
主催:井上定期会
演目:
ご挨拶 井上 裕久
(素謡)神 歌 井上 裕久
(能) 老 松 橋本 雅夫
(狂言)土 筆 茂山七五三
(能) 張 良 井上 裕久
ご挨拶 井上 裕久
(素謡)神 歌 井上 裕久
(能) 老 松 橋本 雅夫
(狂言)土 筆 茂山七五三
(能) 張 良 井上 裕久
演目解説
「翁は能にして能にあらず」といわれ、他の曲とは別格に扱われ、神聖視される。それは、演劇としての能というより、天下泰平(てんかたいへい)、国土安穏(こくどあんのん)、五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る儀式であり、まさに神事である。
井上定期会設立百周年に当たる本年、当主による「神歌」から千秋万歳(せんしゅうばんぜい)を祈る。
都に住む梅津何某(うめづのなにがし)〈江崎欽次朗〉は、従者を伴い、霊夢を頼りに梅薫る早春の筑紫・安楽寺を訪れる。そこへ老人〈橋本雅夫〉と若い男〈橋本充基〉が現われ、梅津の問いに紅梅殿(こうばいどの)と老松のめでたい謂われをもの語り立ち去る。続いて安楽寺門前の者〈島田洋海〉が、一行の求めに応じて、飛梅(とびうめ)と老松について語って聞かせる。やがて静かな夜ふけに、老松の精〈橋本雅夫〉が現われて舞を奏でてめでたい春をことほぐ。
後シテの老松の精は老神の姿で登場し、「いかに紅梅殿・・・」と呼びかける設定から、当初は後場に紅梅殿(後ツレ)が登場して舞を舞う演出が行なわれていたと考えられるが、現代その演出は、小書(特殊演出)『紅梅殿』として定着している。なお本曲は、菅原道真(すがわらのみちざね)の飛梅伝説を扱いながら、道真その人についてはほとんど触れていない。
張良〈有松遼一〉が夢の中で馬上の老人に沓(くつ)を履かせ、老人は五日後の再会と兵法伝授を約束する。約束の日に張良が指定の場所へ行くと、既に来ていた老人〈井上裕久〉は張良の遅参を怒り、さらに五日後を約して立ち去る。
約束の日、張良が夜ふけから待つところへ、馬に鞭打ちつつ黄石公〈井上裕久〉が現われ、いま一度張良の心を試すべく、履いた沓を川に落とす。張良は川に飛び込み急流にもまれながら沓を追う。そこへ龍神〈井上裕之真〉が現われ沓を拾うが、張良が剱を抜いて迫ると、龍神は沓を差し出し、張良は沓を石公に履かせ、兵法を伝える巻物を授かる。
『前漢書』『史記』などによるものと考えられ、本曲の主役はワキ張良であり、ワキ方において特に重く扱われている演目である。